2009年10月29日木曜日

Ectoから、画像アップロード (つづき)

Ectoで、このbloggerシステムにブログ投稿しはじめて、ブログって、こんなに簡単なのかー。と改めて思う。これは一種のアウトラインプロセッサとして使えるな。と

アウトラインプロセッサを、いろいろ使ってきたけれど、データの汎用性とか画像データの管理が煩雑な感じがして、どれもなじめないままになっている。結局、スクラップにしておきたい情報や画像の管理はBentoに統一して、気にいって使っていた。

しかし、Ectoは、Bentoを超える可能性をもっているなあ。と、思い始めている。なぜかというと、Ectoでは、クリップボードにある画像を、そのまま記事にペーストしてしまえば、そのままブログに投稿してしまえる。ってこと。

これができるということは、ネットで気になったこととか、自分の持っている画像とか、メモとかを、command+shift+4でキャプチャーし、それをすぐさま画像付きのブログ(というかメモ)として、保存できるということ。

自分の個人的な日記を書くつもりなんて、さらさらないんだけど、いろんなTIPSについては、情報交換してみたいとは思っていたから。やっと理想のツールを手に入れたという感じ。

ほかにも、こんな芸当ができるブログ投稿ツールがあるのかもしれないのでアレですが、いまのところ、いろんなブログ投稿・編集ツールをみてきて、これが一番シンプルでインテリジェント。シェアウェアで20ドル以下なのもリーズナブル。つーか、安い。

ただ、一つだけ、開発者にお願いがあるとすれば、日本のテキストエディタとの連携機能を追加してほしいな。と。h1, h2などのタグを利用する場合は、Ecto内蔵のエディタはHTMLコーディングできない。=入力補完などがない。

0 件のコメント: